資産運用

投資について

昨今、投資ブームだ。

あなたがもし投資初心者なのであれば「あなたは相当運が良い。」
この記事は利益目的で書かれたものではなく、私自身の十数年の経験から
投資初心者の頃にこういう順番でやっておくべきだった事を書いているからだ。

無理のない資金力がどれほどあるかによって投資可能な対象が変わってくる。
ここでは誰がやっても同じような結果になりえる失敗しにくい投資先を紹介しようと思う。

やるかやらないかはあなた次第。

①つみたてNISA枠を使って積立投資(月々約33,000円)
 色々調べていくと信託報酬の安いインデックスファンド(投資信託)が良いとわかると思います。
 「全世界株式」か「米国株式」のどちらかの投資信託への投資に絞られると思う。
 ぶっちゃけどっちでも良いと思います。今後、数十年でどちらがパフォーマンス高くなるか誰にもわかりません。
 調べて頂いても良いし、好きな方を選んでください。
 一番大事なことは毎月の積立を一生続ける気持ちで取り組みましょう。一回設定しちゃえば何も変更する必要はありません。
 暴落しても暴騰しても何も気にせず仕事に集中しましょう。
②つみたてNISAやった上で月々の余力資金がある方。
 ちゃんと貯金もしましょう。月々の生活費の最低3か月分は貯金しておくべきと考えています。
 また、家計簿をつけて無理なく支出を抑えましょう。
 人生何が起きるかわかりません。
③更に少しリスクを取って大きく余剰資金を育てたい人。
 裁量トレードでも良いですし、FXのEA(自動売買)に挑戦してみても良いかもしれません。
 ですが、個人的にはEAの方が良いかと思います。裁量トレードは精神的負担が大きいです。
 EAは調べていただき、リスクの低いものを選ぶとよいかと思います。
 必ず注意しなければならないのは推奨レートだけで運用し、重要指標の日はEAを必ず止める事。メンテナンスが必要です。
④EAやった上で更にお金に余裕のある方。①、②、③のアセットアロケーションを見直しましょう。
 どこかが極端に多い場合、リバランスが必要な可能性があります。
⑤副業に挑戦してみましょう。
詐欺もあるのでお金を使わないところから始めると良いと思います。

以上!あとはちゃんと調べてね。
(そのうち体裁整える予定。。ほんといつやるかわからない。)

-資産運用

© 2022 *おふとんンギモチイイ!!* Powered by AFFINGER5