サイトについて

「長期投資」「短期トレード」

先日、投資は大きく分けて2種類あるといいました。

「長期投資」「短期トレード」

長期投資(投資):投資対象の将来性にお金を投じるコト。数年~数十年で資産形成を目指します。

短期トレード(投機):投資対象の価格にお金を投じるコト。数分~数か月で資産形成を目指します。

 

年齢、資金力、ライフスタイル、目的等によって投資スタイルは大きく変わってきます。

収入がなく、預金もほぼ0という方が投資を行う事は難しいかと思います。

その為、まずあなたがするべき事は「資産を把握すること」であると私は考えています。

①家計簿をつけて固定費を下げる。

②将来使う可能性のお金を取っておき、余剰資金を把握する。

③投資に回せる資金を元手に長期投資7~8割、短期トレード2~3割くらいの配分で考える。

④投資対象は特に問いません。自分でじっくり考えて長期投資8割の内から5分の1くらいを長期投資に回してみてください。あとは残りの資金で積立投資を実践してみてください。失敗しにくいのは数種類に分散することです。

⑤短期トレードは最初は最小単位だけで数か月トレードしてみてください。失敗が減った段階で少しずつ資金を投入していきましょう。最初から資金投入すると痛い目にあいます。コツは失敗した理由を常に考え続ける事です。根拠なきエントリーはしないようにしましょう。

上記を実践することができればあなたの資産は増えます。投資はビジネスみたいなものです。小さく取り組むことが望ましいです。無理なく続けていきましょう。

【投資対象】×【タイミング】×【資金管理】を意識して一緒に頑張っていきましょう。

 

-サイトについて

© 2021 *転生したら浪費家だった件* Powered by AFFINGER5